ごる、にゃんず

ゴールデン、ニャンコ・・・毛まみれの毎日です。バタバタしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一週間

想像もつかなかった・・

大きな大きな地震から・・一週間


時間が経つにつれ、信じられない現実に、ただ驚くばかりです。


地震、津波、原発・・・


被災に遭われた、被災地の方々に、送れるのはエールだけ


頑張れ!!日本!!


テレビ、ラジオの前で何も出来ない私。


できる事は、ささやかな、節電と、少しの募金


復興を・・・願います。


すぐ、近くの公園に、

地震の後、少しの間、避難して・・


004_convert_20110318200009.jpg 


006_convert_20110318200057.jpg 

もくれんが満開に・・・一週間前は、咲き始めたところ。




地震の当日、

我が家は、父が丁度、勤続00年で休暇があり、

赴任先から戻ってきていました。

大きな揺れと、長い停電でしたが


本当に・・居てくれて良かった・・・

心強かったです!



一人だったら~~どうだったのだろう??



qxJkq_convert_20110318200603.jpg 


備えが・・全然無かった我が家~~

停電の間を救ってくれた、非常灯のろうそく


暖かな光に助けられました。


備えが無かった事に・・反省!



職場が、ホームセンターなので・・・

翌日から、お客様が殺到~~

懐中電灯、乾電池、ポリタンク・・防災グッツはあっという間に完売


うちにも無かったから・・気持ちはわかります。

翌日は休みだったので・・私も、防災用の懐中電灯、1個購入~~良かった!!





その後・・トイレットペーパー、テッシュ・・ラップ、ごみ袋、紙おむつ、

炊き出しでもするか?の勢いで紙皿など100枚単位で売れていきました。

レジで、サッカーしていたもので・・何がおこっているのか??

なぜか??サッパリ分からず??



スーパーは、食材がガラガラ・・・


物が無い事がなおさら、買わねば!!と不安をあおるのでしょうね・・・


これが・・買いだめってやつなのね~~凄いです!!


お花・・ほとんど売れません・・・



気がつくと・・我が家にはストック無いけど・・

そのうち物は入るでしょう。




被災地にガソリンが無くて、物資が運べないって

ガソリンが無いから、非難も出来ないって・・・


もう、一週間経つというのに、厳しい現実・・・

どうか、一時間でも早く届きますように。



こちらでもガソリンスタンドでは、

驚異的な渋滞が・・・お一人15Lまで、という看板や・・完売が沢山。



今まで当たり前だった事は・・

ものすごく贅沢だったのだと、

計画停電の後、電気が点くと・・電気のありがたさに、痛感!!


比べ物にもならないけれど・・・

停電の間・・被災者の方々はこんなものではない~~と考えられるので、

良い経験に。




福島原発で作業している方々・・・

命がけです。頭がさがります・・・












スポンサーサイト

| 犬、猫 | 00:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは地震直後の停電がなかったので
救われました。
計画停電の予定日までに必死に懐中電灯探しましたよ~
普段からわかる場所に置いとかなくちゃいけないね。

うちのスーパーもお客様が殺到。
お米、カップ麺、ティッシュペーパー全然ない。

お花を見てきれい~☆って言えるのは幸せなことだったんだね!

| マド | 2011/03/19 22:25 | URL |

マド様
 直後の停電は・・この先の災害に
しっかりしなさい!!と・・教えてくれた感じです(^^;

ここのところ、
懐中電灯とラジオ、枕の横に置いて寝てます~~

しかし・・
なんでここまで??って事になってるよね~~
まぁ・・
棚のお掃除には、なるわね(涙)

うんうん!!
余裕が無いと、花に目が行かないんだね~~
夏向きの、お花~~
沢山、入荷してますよん♪

| やっぱ母 | 2011/03/19 22:45 | URL |

はじめまして!!
ご訪問&コメントをありがとうございました。
やっぱ母さんのお名前は、以前から存じておりましたので、とても光栄です。
僕は山口に住んでいますが、品物によっては品薄のものが増えています。
ウチも買い溜めはしていません。
これも被災者の為の支援のひとつになりますよね^^

| はまぴー | 2011/03/21 07:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
みんな、そんな勢いで買いだめしてたんですね。
私なんか、何かあったら、家のもので何とかする!って、1週間。
家のものだけで生活してました。

今も、スーパーに出かけてなくって、主人が仕事帰りに開いてるスーパーで残り物買ってきてくれます。
ガソリン。。。
私の車は震災後入れてないのですが、買い物もやめて、歩きで生活してるので、そのままです。

| justwan | 2011/03/21 19:24 | URL |

はまぴー様
 こちらこそ・・コメントまでいただき・・
光栄です!!
はなさんの所からお邪魔し・・もう数年!!
いつも溜息が出る写真に感動を受けておりました~~
なかなかコメントを入れる事が出来なかったのです・・
これからも、よろしくお願い致します。

はまぴーさんの所までですか!!
気持ちは、分からない訳でもないんです・・(^^;
でも・・
今、やはり・・被災地が優先でしょう!!
と・・つくづく、お店で働きながら感じております・・

そうですよね!!
買いだめ・・止めましょう!!ですよね!!

| やっぱ母 | 2011/03/21 20:52 | URL |

Just Wan様
 わぁ~~すごいです!!
「備えあれば憂いなし」のお手本ですね♪
我が家は・・
ちょっと困って買い物行って・・品薄に又、困って(^^;
でした・・・

今日なんか・・お店のトイレの、トイレットペーパー無くなっていました!!
誰か・・持って行ってしまったようです・・・
なんてこった!!です。

それでも、スーパーに少しづつ品物が揃ってきました♪
ちょっと・・元に戻ってきたかな???

皆・・冷静に動こうよ~~
って叫びたかったです(^0^v

| やっぱ母 | 2011/03/21 21:03 | URL |

こんばんは。

震災からもう10日になりますか・・・
北海道は震災直後こそガソリンの給油制限がありましたが
今ではすっかり給油も通常通り出来るようになりました。
ただ実家の仙台では生活物資が極端に不足しているようで、
当面の生活に必要な品々を連絡貰い、今日スーパー3店周って
調達、発送してきました。
一日も早く元通りの生活に戻ってくれることを願っています。

| サトちゃん@ | 2011/03/21 21:57 | URL |

お初です

こんにちは
時々、お邪魔していました、fistyです。
我が家も、防災対策を見直さなければなりません。
『防災の日』だけ、そわそわして、お水を買う程度でしたから。
何もできない四つ足の子供達も守ってやらねばなりません。
この品不足がおさまり、復興が見えてきたら、
我が家の防災備蓄を計画します。
今は、まず被災地、避難所が最優先ですから。
買い置きをする方々を目の当たりにして
さぞ、複雑な思いだったことでしょう。
また、お寄りします。  (^.^)/~~~

| フィスティー | 2011/03/22 10:07 | URL |

サトちゃん@様
 コメ返し、遅くなりました!
ありがとうございます♪

なかなか被災地に、物資が満足に届かない上・・
色々と問題もあり、
本当に、皆様がどんなに大変かと・・

仙台に、荷物が送れて、良かったですね♪
きっと・・とっても喜ばれていると思います(^^)
さとちゃん@さんの、おっしゃる通り、
一日でも早くです!

| やっぱ母 | 2011/03/23 22:58 | URL |

フィスティー様
 訪問、コメントありがとうございます!!
マドさんの所から、お邪魔しておりました♪
嬉しいです(^^*)
忘れた頃にUPで・・つまらないブログですが、
懲りずに、遊びに来て下さいませ(^^v

防災の日にそわそわするなんて~~それだけでも凄いです!!

私~~サッパリでした(^^;
この先、少しでもあわてず、揃えないといけないなぁ・・・って思います。

これからも、よろしくお願いいたします。(*^0^*v

| やっぱ母 | 2011/03/23 23:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 23:22 | |

鍵コメ様
 ありがとうございます!!
こちらからも・・是非是非よろしくお願い致します!!

| やっぱ母 | 2011/03/25 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gorunyans.blog41.fc2.com/tb.php/411-fff27fdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

